漫画ナツ100

漫画ナツ100を1回やって見たかったのでやってみよう。漫画ナツ100ってのはid:dangerous1192:20090802の企画ですね。
今年は条件はなしらしいんですが、同じ作者の作品上げるとすごく固まりそうなのでなるべく1人につき1作品縛りでいきたいと思います。あと同人はほとんど読まないので商業誌オンリーかな。


全部にコメントつけようと思ったんだけど大変だったので他の人とかぶらなさそうなのメインに書きました。
一覧は下の方にあります。

Landreaallおがきちか

Landreaall 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

Landreaall 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

ここ数年間ずっとオススメしている漫画です。ファンタジーの世界感とか、キャラクターがいい。今一番続きが楽しみな漫画。

宵闇眩燈草紙八房龍之助

宵闇眩燈草紙 (1)  Dengeki comics EX

宵闇眩燈草紙 (1) Dengeki comics EX

和風ファンタジー?ジャンル分けできるのか微妙だけどとりあえず胡散臭い雰囲気がオススメ。あと厨設定的に萌える。京太郎と美津里にも萌える。

アンダーカレント/豊田徹也

アンダーカレント  アフタヌーンKCDX

アンダーカレント アフタヌーンKCDX

空気と心理描写がすごいと思います。

最近のヒロシ。田丸浩史

最近のヒロシ。 (角川コミックス・エース・エクストラ)

最近のヒロシ。 (角川コミックス・エース・エクストラ)

みんなもジョニーさんのやばさを知るべきだと思います。個人的にはレイモンドも面白いんだけど、やっぱりジョニーさんがいるのでこっちかな、と。

ハトよめ/ハグキ

ハトのおよめさん(1) (KCデラックス アフタヌーン)

ハトのおよめさん(1) (KCデラックス アフタヌーン)

とりあえず意味がわからないので読むといいです。何を考えて漫画を描くとこういう漫画になるんですかね。

敷居の住人志村貴子

敷居の住人 (1) (Beam comix)

敷居の住人 (1) (Beam comix)

青春時代の閉塞感がすごいくらい表現されてる漫画です。これを読むと無気力になりすぎるので春には読まないようにしてます。

銃夢 LastOrder/木城ゆきと

銃夢 Last Order 1 (ヤングジャンプコミックス)

銃夢 Last Order 1 (ヤングジャンプコミックス)

無印のほうをオススメするべきなんだろうけど、絶火さんがかっこよすぎるのでLOをオススメしたいです。

今日から俺は!!西森博之

今日から俺は!! (1) (少年サンデーコミックス)

今日から俺は!! (1) (少年サンデーコミックス)

この人の漫画はほとんど好きなんだけど、今井君がマンションに閉じ込められる話が面白すぎてやっぱりこれが一番かな。

恋愛ディストーション犬上すくね

犬上すくねの漫画はすごくフェチをついてくるのが多いと思うんだけど、恋愛ディストーションが青臭くていいなーって思います。ういういは少しういういしすぎる感じ。大前田ドックが超かわいい。

手紙/谷川史子

手紙 (りぼんマスコットコミックス)

手紙 (りぼんマスコットコミックス)

ソラミミハミングのせつなさはすごいなーっと思ったので選びました。

りびんぐゲーム星里もちる

星里もちるは昔のドラマみたいな漫画で好きです。

エイリアン9富沢ひとし

エイリアン9 (1) (ヤングチャンピオンコミックス)

エイリアン9 (1) (ヤングチャンピオンコミックス)

ミルククローゼットとあわせて読みたい。バキのアシスタントをしてから何をしたらこの絵柄になったのか誰か教えてください。

東京赤ずきん玉置勉強

東京赤ずきん 1 (バーズコミックス)

東京赤ずきん 1 (バーズコミックス)

ヴィヴィアンがかわいいので。

FLIP-FLAPとよ田みのる

FLIP-FLAP (アフタヌーンKC)

FLIP-FLAP (アフタヌーンKC)

読んでるほうまでピンボールが好きなんだなっていうのが伝わってくるくらい熱い漫画です。ラブロマでヒットした人だけどこっちのほうが面白いと思います。

アタゴオルますむらひろし

アタゴオル (1) (MF文庫)

アタゴオル (1) (MF文庫)

不思議な世界と個性的キャラクターで今でもたまに読みたくなる漫画です。映画は見てないけどどうだったのかなー。

ディスコミュニケーション植芝理一

ディスコミュニケーション(1) (アフタヌーンKC)

ディスコミュニケーション(1) (アフタヌーンKC)

背景への力の入れ方といいストーリーといい変態だと思う。

この願いが叶うなら/袴田めら

この願いが叶うなら (IDコミックス 百合姫コミックス)

この願いが叶うなら (IDコミックス 百合姫コミックス)

黒い感情がうんぬんのところの感情の暴走の描かれ方がすごいなーと思います。両思いなのにどんどん黒くなるところが。

放浪の家政婦さん/小池田マヤ

放浪の家政婦さん (Feelコミックス)

放浪の家政婦さん (Feelコミックス)

最近読んだ漫画の中で一番です。1人なんだけど独りじゃないって誰か偉い人がいってたと思う。

以下略/平野耕太

以下略

以下略

CR新書ノベルズの指貫グローブネタがつぼ過ぎてやばい。

ぼくのマリー/竹内桜

ぼくのマリー 1 (ヤングジャンプコミックス)

ぼくのマリー 1 (ヤングジャンプコミックス)

好きな人とそっくりのガイノイドを作るっていうのは完全に変態の発想です!最終的にいい話になるんだけどそこの始まり方を思うと複雑な気分になる漫画。

魔人/大暮維人

魔人 1―Devil (デラックスコミックス)

魔人 1―Devil (デラックスコミックス)

でこっぱ君が眼鏡なのにかっこいい。大暮維人はこれくらいの長さのほうがきれいにまとまって面白いと思うなー。

DOLL/伊達将範緒方剛志

DOLL (電撃コミックス)

DOLL (電撃コミックス)

多分マイナーだけど面白いです。設定とか気になるしこれの続編とかないですか。ないですよね。伊達将範は結構好きでラノベで出てる分はほとんど読んでるんだけどその中でもこの漫画の設定が一番いいと思う。

GUNSLINGER GIRL相田裕

GUNSLINGER GIRL 1 (電撃コミックス)

GUNSLINGER GIRL 1 (電撃コミックス)

小さい女の子が武器持って戦う上にシリアス展開っていうガチロリコン用漫画です。この漫画読んでリトルウィッチ白詰草話をやってる人はヤバイと思います。

パートナー/小花美穂

パートナー (1) (りぼんマスコットコミックス (1200))

パートナー (1) (りぼんマスコットコミックス (1200))

結構ハードなストーリーで面白い。手放しちゃって持ってないんで今度探そう。

リスト

全部のリストです。順番は書いた順なので特に意味はない。

  1. Landreaall,おがきちか
  2. 宵闇眩燈草紙,八房龍之助
  3. 惑星のさみだれ,水上悟志
  4. アンダーカレント,豊田徹也
  5. バクマン。,大場つぐみ小畑健
  6. よつばと。,あずまきよひこ
  7. 最近のヒロシ。,田丸浩史
  8. ナチュン,都留泰作
  9. もやしもん,石川雅之
  10. 宗像教授異考録,星野之宣
  11. ハトよめ,ハグキ
  12. 放浪息子,志村貴子
  13. 敷居の住人,志村貴子
  14. 銃夢 LastOrder,木城ゆきと
  15. 今日から俺は!!,西森博之
  16. 帯をギュッとね!,河合克敏
  17. エンブリヲン・ロード,やまむらはじめ
  18. 恋愛ディストーション,犬上すくね
  19. トリコ,島袋光年
  20. 武士沢レシーブ,うすた京介
  21. ぼくの地球を守って,日渡早紀
  22. 東京BABYLON,CLAMP
  23. ぽちょむきん,北道正幸
  24. わにとかげぎす,古谷実
  25. のだめカンタービレ,二ノ宮知子
  26. 手紙,谷川史子
  27. 孤独のグルメ,久住昌之谷口ジロー
  28. 沈黙の艦隊,かわぐちかいじ
  29. 動物のお医者さん,佐々木倫子
  30. りびんぐゲーム,星里もちる
  31. げんしけん,木尾士目
  32. ONE PIECE,尾田栄一郎
  33. AKIRA,大友克洋
  34. レベルE,冨樫義博
  35. 七夕の国,岩明均
  36. なるたる,鬼頭莫宏
  37. エイリアン9,富沢ひとし
  38. BASTARD!! -暗黒の破壊神-,萩原一至
  39. 多重人格探偵サイチョコ,ひらりん
  40. 東京赤ずきん,玉置勉強
  41. FLIP-FLAP,とよ田みのる
  42. 疾風伝説 特攻の拓,佐木飛朗斗,所十三
  43. MASTERキートン,勝鹿北星浦沢直樹
  44. YAWARA!,浦沢直樹
  45. 少女セクト,玄鉄絢
  46. 奈緒子,坂田信弘中原裕
  47. 神戸在住,木村紺
  48. アタゴオル,ますむらひろし
  49. YAIBA,青山剛昌
  50. 機動警察パトレイバー,ゆうきまさみ
  51. ジョジョの奇妙な冒険,荒木飛呂彦
  52. G組のG,真右衛門
  53. ヨコハマ買い出し紀行,芦奈野ひとし
  54. 監督不行届,安野モヨコ
  55. 宙のまにまに,柏原麻実
  56. ディスコミュニケーション,植芝理一
  57. ハチミツとクローバー,羽海野チカ
  58. Load of Trash,A-10
  59. 空談師,篠房六郎
  60. イエスタデイをうたって,冬目景
  61. 螺子とランタン,桂明日香
  62. Forget-me-not,鶴田謙二
  63. 2週間のアバンチュール,中村明日美子
  64. 変身ものがたり,渡辺ペコ
  65. 妖の寄る家,宇河弘樹
  66. ショコラ,窪之内英策
  67. カラクリオデット,鈴木ジュリエッタ
  68. 棺担ぎのクロ。~懐中旅話~,きゆづきさとこ
  69. 蟲師,漆原友紀
  70. 九月病,シギサワカヤ
  71. Pico☆Pico,衛藤ヒロユキ
  72. 西洋骨董洋菓子店,よしながふみ
  73. この願いが叶うなら,袴田めら
  74. サトラレ,佐藤マコト
  75. 放浪の家政婦さん,小池田マヤ
  76. 以下略,平野耕太
  77. HELLSING,平野耕太
  78. かわいいあなた,乙ひより
  79. クロノスヘイズ,高野真之
  80. ニアアンダーセブン,安倍吉俊・gK
  81. みずいろ,大石まさる
  82. エマ,森薫
  83. ああっ女神さまっ,藤島康介
  84. レンズのむこう,日坂水柯
  85. ドロヘドロ,林田球
  86. DOGS,三輪士郎
  87. 幕張,木多康昭
  88. ぼくのマリー,竹内桜
  89. 魔人,大暮維人
  90. DOLL,伊達将範緒方剛志
  91. ラフ,あだち充
  92. EAT-MAN,吉富昭仁
  93. GUNSLINGER GIRL,相田裕
  94. 空想科学エジソン,カサハラテツロー
  95. 純粋!デートクラブ,石田敦子
  96. 天使なんかじゃない,矢沢あい
  97. パートナー,小花美穂
  98. もっけ,熊倉隆敏
  99. ギャラリーフェイク,細野不二彦
  100. ブラック・ジャック,手塚治虫

やってみて感想

100個は少ないような多いような感じでした。もっといろいろ入れたかったけどきりがないしこのくらいのがいいのかなー。
作業的には制限なしだったんで思いついた順にあげてったんだけど自分の漫画の遷移が、少年エースからヤングキングいってアフタヌーンへという流れが見えて面白かったです。