ちょっとまとめて

まとめるっていっても少しなんだけど最近読んだので面白かった漫画。

オチビサン2巻

オチビサン2巻

オチビサンの2巻。オチビサンは結構変わった漫画で朝日新聞連載の漫画をまとめたものなんだけど、日本の漫画では珍しく左綴じで中身は日本語・英語の2パターンあります。その上コマ割りなんかも英語圏の漫画の雰囲気が出てるので、個人的には懐かしい感じで昔読んだタンタンなんかを思い出す。そんな感じで雰囲気は英語圏の漫画なんだけど、内容はほのぼの日常系で古い和風テイストなんだよねーっていうギャップもなんか面白いです。ということで普段漫画読まない人なんかも面白いと思います。

幻覚ピカソ 2 (ジャンプコミックス)

幻覚ピカソ 2 (ジャンプコミックス)

こっちも2巻でジャンプSQ連載なのかな。雑誌は追わないので連載誌はあんまり覚えないのです…。ストーリーは説明しにくいんだけど人助けを解決しないと自分が死ぬので、人の悩みを絵に描いてあーだこーだしてその人の悩みとかを解決するとかいうマイナーそうな内容です。説明しにくすぎて諦めたのですみません!*1個人的には好きだけどね。主人公・ピカソの描いた絵とかの描写がほんとに手描きっぽい雰囲気でてて丁寧に描いてあると思う。マイナーな雰囲気が漂ってるから好きな人は好きかもね!