サマーウォーズ 2周目はじめました。

ついかっとなって2回目を見に行った。
最初見終わった時はこれは1回でいいなーって思ったんだけど、2回目みたらなんか1回目よりかなり面白かったです。1回目より余裕を持って見れてすごく早く終わった感じがします。

1回目見て設定や作りこみ、検証とか細かいとこは気にする映画じゃないと思ったんだけど、一応ネットやネトゲっぽい空間をメイン題材にしている映画だし、元ネトゲ廃人(笑)を自負しているのでOZとかカズマ君とかの周りを見て気づいたことでも書きたい。
あと2回見ても主人公の健二君はがんばってもぎりぎり名前が覚えれるくらいの存在感でした。カズマ君となつきが主人公でいいと思うの。あとお祖母ちゃん。

今回はネタバレなので注意を。

感想

  • 田舎のでかい家っぽい空気は結構感じる。あのなんか実家の人の適当さとか、料理の時で働く人とサボってTV見てる人とかなんかよかった。
  • お祖母ちゃんかっこよすぎる。
  • カズマ君の煽られ具合がすごくネットというか2chっぽさが出てました。カズマ君クンカクンカしたい。
  • 細かい検証とかよりアニメとしてのかっこよさ、面白さを優先してるんだなー。個人的にだけどラブマシーンが交通機関とか悪さしてるとこの遊んでる感はよかったな。
  • 後半の盛り上がり方は異常。素直に面白いなーって思います。スパコン、船、特殊車両とかロマン。男はいい意味で馬鹿だなー。
  • カズマのお母さんの「それゲームの話よね?」はちょっと元ニートネトゲユーザ的にはいたたまれない気持ちになりました。すみません。
  • なつきの変身シーンは正直ふいた。ほんとにやりたかっただけだろ。
  • 健二君唯一のかっこいいとこ、でも地味なのでかわいそうです。個人的にはかっこよくて好きだけど、理系にしか伝わらないと思うの。
  • リア充爆発しろ。
  • 家族の絆、人と人の絆をテーマにしているようなところを感じるんだけどなんか自分はそのあたりはあんまりと言う感じ。とってつけた感が大きい。お祖母ちゃんの話とか感動するけどね!メインはギャグ要素のある燃えアニメではないかと思います。


あとはまさにやりたかっただけチラシの裏だけど細かいとこに突っ込む。
PCの画面も今風だったし家電も変わって変化がないようだったので、時代背景を大体今の時代とある程度照らし合わせて考えて見る。
でもOZとかネット、PCの周りを見ると若干未来感は漂ってますね。

OZ

  • 超すごい普及率。アカウント数、約10億とか。現実的に考えるとどんだけセキュアでも公的機関が本腰入れて本業まで既存システムへ移行することはないですよね。
  • セキュアなのかと思ったんだけど実は数学が得意な人が一晩考えたら解ける暗号ってやばくない?というか超やばい。専門職がやったらもっと早く解けちゃうんじゃない。一応ラブマシーンが暗号を流出させて、それを解読したってだけなのかなー。いろいろ考えてみたけど実世界もクレジットマスターとかなんかすごい穴あるし実際もそんなくらいのセキュアさなんだろうか?専門家じゃないのでわかりません。偉い人教えて!
  • 明らかにOZだけ未来過ぎる。
  • OZの格闘ゲームのとこの入力方式が分からない。カズマ君の操作を見るに、マウス使わずキーボードオンリーなんだけどどう操作するの。比較的現実に合わせるとFPSなんかのWASD移動をベースにすることが多いと思うんだけど全然違った。マウス使わないしキーボードもあれだし別の入力装置があるんだろうか、と思ったけどどうもそんな様子はない。どういう風に操作するんだー!
  • OZの格闘ゲームでPCを新調したカズマ君をみて佐久間が「早い。すごく早い」とかいってたんだけど普通のゲームって細かくて60fpsじゃないのかな。なのでスペックでの差はそんなに大きくできないんじゃないのかなーって疑問。

カズマ君

  • ゲーマーでノートPCってのはどうなの。最初の部室にもデスクトップ型PCあったし別にノートPCが主流って訳でもないんだろうと思うと、ゲーマー的にはあっちを選ぶような気がするんだけどどうなんだろう。
  • 液晶の画面だと1フレームを気にするゲームだと遅延がひどいんじゃない、って思ってたら後半にカズマ君が「液晶だとレスポンスが…」とか言ってブラウン管に変えてた。普段からブラウン管を使いなさい。
  • 後半にPCリニューアルしてたんだけどキーボードがDELL。なぜDELL。というかある程度のPCゲーマーなら普段使い慣れてる入力装置をいきなり本番で変えるというのは結構リスクが大きいかな、と思います。FPSの大会とかだと自宅から環境丸ごと持ってくる人も多いみたいなことを聞いたことがあるので。

侘助

  • お前それiPhoneだろ。どう見ても実機だろ。
  • 技術職っぽい空気出ててよかった。てかwiki見たら41とか書いてあったんだけどかっこよすぎ。


なんかOZとカズマ君の気になってたこと考えてたら結局現実じゃないからいいのか…って思って途中でどうでもよくなってきた。いろんなこと検証する人はすごいです。
ウリバタケ曰く「ご都合主義だと笑わば笑え!だが見よ!この燃える展開!」と面白いから細かいとこはいいんですよ、ってことだと思いました。