ひばりくんの2

ストップ!!ひばりくん!コンプリート・エディション 2

ストップ!!ひばりくん!コンプリート・エディション 2

ひばりくんの2巻。
2巻の帯によると1巻は未収録原稿がなかったらしいですが2巻のほうは「Jの告白の巻」が未収録原稿にあたるらしいです。そのまま掲載じゃなくて使えない部分をばっさりきって残りを描きなおしたそうで。そう言われて読み直すと確かにそこだけ絵がちょっと違う気がします。自分は昔読んだのを覚えてないのでなんとも言えませんが…。
表紙は1巻のほうが好みかなー。とりあえずひばりくんはこの時代に男の娘でこんなかわいいっていうあたりいつみても驚きです。ギャグのほうは面白いんですが、とにかく時代を感じる内容。今じゃあんまりできない表現も多そうで。途中にある4コマ漫画の内容で1個、漫画家の仕事場にファンがいきなり来るっていう話が印象的だったなぁ。今はこういうのはなさそうっていうかあったら困りますよねー。

パイレーツのほうも内容覚えてないのでコンプリートエディションとか出ませんか。出ませんよね。今度探してみよう。