M:tG初め

結構前だけど年始にM:tGしたんですよ。そのときのを少し。
ちょっと最近リセ必死なのと忙しいのとで時間なくてぷぎゃってたけどたまには更新とかする。

地元の方で3人で遊んでたんだけど、やったのはアラーラの断片のリミテッドとM10のリミテッドとあとは構築戦。アラーラのリミテッドは結構面白かったです。ゼンディガーとかM10に比べると結構除去が多いしあと変わったカード多くて面白い。たまたまカルデラの乱暴者と領土を滅ぼすものが出たのでそれ使ってみたらリミテッドなのにリセットしまくるコントロールよりのデッキになったりしました。リミテッド通しては珍しく結構勝ってました。勝率6割くらい?一時期結構やった成果だと思うと嬉しい限りです。あとはM10で悪斬先生が出たので1BOXの代金とほぼ帳消しでよかったよかった。

構築の方はほぼ勝ちました。1回赤バーンに負けたくらい。カードパワーの差がでかかったかなーと思ってます。自分はジャンドと4CPWコン、あとは微妙さに定評のあった白青コンもってって、相手は赤バーンとエスパーコンと吸血鬼で合ってると思います。回したのはジャンドと4CPWは少しであとは白青コンでしたが、割と白青コンが火を吹いてほぼ負けませんでした。なんちゃってパーミ系だったんですが、中速くらいのアグロとかビートだと結構きついっぽいですね。

白青コンは下見たいな感じ。

土地(24)
4セジーリの隠れ家/Sejiri Refuge
4氷河の城砦/Glacial Fortress
2霧深い雨林/Misty Rainforest
1沸騰する小湖/Scalding Tarn
1湿地の干潟/Marsh Flats
6島/Island
5平地/Plains
1ガーゴイルの城/Gargoyle Castle
クリーチャー(7)
4ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle
3否定の壁/Wall of Denial
呪文(29)
4否認/Negate
3乱動への突入/Into the Roil
3流刑への道/Path to Exile
4急使の薬包/Courier's Capsule
4審判の日/Day of Judgment
3精神の制御/Mind Control
3忘却の輪/Oblivion Ring
3黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane
2ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
すごくジャンドを意識しててクリーチャーは被覆のみ。更にサイドに粛清、瞬間凍結、広がりゆく海で、サイド残りはクローンと複製の儀式と悪斬先生くらいのイメージです。サイドが適当なのは大会とか出てないので適当なのです。元々なかったんですが微妙微妙と言われまくったので黄金のアジャニとか乱動への突入入れて割りと安定するようになった感じのデッキです。まあそこそこ楽しいしこれはこれでいいかなって思わなくもない。

ジャンドはほぼテンプレで枚数が違うくらい。あとは4CPWも少し手を加えたくらいですかねー。4CPWは長いので隠す隠す。


4CPWコン改定ver。

土地(24)
4崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis
4秘儀の聖域/Arcane Sanctum
2風変わりな果樹園/Exotic Orchard
2湿地の干潟/Marsh Flats
1乾燥台地/Arid Mesa
1沸騰する小湖/Scalding Tarn
3平地/Plains
3沼/Swamp
2島/Island
2山/Mountain
クリーチャー(3)
3悪斬の天使/Baneslayer Angel
呪文(33)
3稲妻/Lightning Bolt
2否認/Negate
1流刑への道/Path to Exile
3二重否定/Double Negative
2エスパーの魔除け/Esper Charm
4審判の日/Day of Judgment
1残酷な根本原理/Cruel Ultimatum
2天球儀/Armillary Sphere
1アラーラのオベリスク/Obelisk of Alara
4復讐のアジャニ/Ajani Vengeant
2遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
2ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
2リリアナ・ヴェス/Liliana Vess
2チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar
1ソリン・マルコフ/Sorin Markov
1プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker
悪斬先生と復讐アジャニで遊ぼうというコンセプト。マナ揃うまでは稲妻でも使ってろ、な!エスパーチャームはインスタントでドローできるってのが強いのでほんとはもうちょっと枚数増やしたいとこです。

もうすぐWWK来るしどうなるかなー。楽しみでござる。