ちょっとリセ

いつもどおりM:tGしてたんだけどその中に前々からLyceeをオススメしてくる勢がいてですね。その人のデッキを借りてLyceeやってみたら面白すぎて徹夜余裕でした。
色が5色あるみたいで遊んでみたのは宙雪と宙と花のデッキ。宙はM:tGでいう緑に近いのかな。クリーチャーが大きめ。雪はなんかよく分かりません!花は白に近いのかな。今そこそこ強いらしくディフェンスに定評があって割と万能という感じ。今回は触らなかった月日は話を聞いたとこでは日が赤で月が青と黒に近いとか。あとは無色のことを星っていうらしい。実際は結構宙は不憫な子らしいんだけど初めてなのでよく分かりませんでした。とりあえずでかいから強いんじゃないのこれ!っという初心者丸出しな感想です。
やってみて驚いたのが割りと僅差になるので結構熱いっていうこと。ギャザよりも僅差になりやすいなーとは思います。手札からマナを払うので土地事故みたいなのがあんまりないのかな。ライフがデッキの枚数になるんだけど毎回割と数枚の勝負になりました。手札からマナを払うし毎ターン2ドローなので1ターン目から結構動くのは割と新鮮で面白いかったかなー。あんまりカードゲーをやってないので詳しくはないんだけど割とルールも違ってそれも面白かったです。まあ要するに面白すぎてだったのではじめての「はなたん」を2個買うだけの簡単なお仕事してきます。構築済みデッキ2個合わせて大会優勝も出来るとかいうカオスさらしいと話に聞いたので。


あとは暇だったのでバトスピのルール読んでたらあれもすごいなーと。ルールついでにデッキとか見てたらミカファールターボとかいういわゆる1ターンキルデッキがあってなんか名前が超かっこよかったので探して動画見たら感動しました。一応今の公式では禁止・制限カードで出来なくなったらしいですが割と動きが派手なのとほんと名前がかっこいいのでとりあえずカード買ってきてつくってみていいレベル。


あと一応M:tGはちょくちょくやってますよ!デッキはジャンドと4CPWコンと白青コンの3個から増えてないけど気にしない。