合同キャンペーンらしい

天にひびき 1巻 (ヤングキングコミックス)

天にひびき 1巻 (ヤングキングコミックス)

清々と 1 (ヤングキングコミックス)

清々と 1 (ヤングキングコミックス)

やまむらはじめ谷川史子の合同キャンペーンとかでしおりが入ってました。どっちも好きだから余裕買い。ヤンキン新刊だけで他にも朝霧6巻とワールドエンブリオ6巻が出てたりで今月結構みなぎってるなー。
どっちも1巻ということで一応天にひびきのほうから。


今までとは結構違う路線でクラシック音楽漫画。主人公がバイオリンでヒロインが指揮者。一時期結構のだめとかピアノの森とかで音楽漫画って見たけどやまむらはじめが描いてどういう感じになるのかなーと期待できそうです。音楽漫画は場の空気というか音楽がすごい!というのを表現するのにキャラクター、絵だけではなく全体を表現するとこが必要になる気がするのでそういうのやまむらさんはどう描くのか気になります。まあでも他の漫画も一緒なのかなー?漫画描くわけじゃないので漫画で音を表現するむずかしさがどうなのかが分かりません!これは音楽漫画全般的にの話なんだけど漫画で直接表現できないものの一つが音なんでこのジャンルって結構異端かなとは思ってますが、直接できないからこそ間接的に表現できるから見る側の想像力に任せるので逆に表現の限界がなくていいのかなーとか。
とりあえずいつもどおり鬱屈した主人公なので話の続きに期待していきたい。


次清々と。女学園漫画。今回は恋愛ものってこともないけど若干恋愛もので、ヤンキンだけど明らかに少女漫画ですよね。巻数で1巻と銘打ってますが長編じゃなくて各々短編なのです。とりあえず東郷先生かわいいくらい。谷川さんの描くおじいさんはかっこよすぎるので困る。